脱走

社長のつぶやき
10 /31 2016
愛犬ケン1

今朝 家の周りの 落ち葉掃除のとき 扉を開けたちょっとしたスキに ケンが脱走
小さい時から庭で放し飼いで 外に連れ出すことはなかったのですが 3日ほど前から朝晩散歩で外に
連れ出してます 外の素晴らしさを知ったのか 脱走を企てたようです

しばらく探しましたが どこにも姿が見えず呼んでも反応なし どうも裏山に入っていったようです
裏山は毎日のように イノシシが出没してます

出勤時間なので捜索打ち切り
先ほど 家に電話をすると 帰ってきたとのこと

生まれて初めての 1時間の冒険も 終わり

奪還

社長のつぶやき
10 /27 2016
縁側

犬に占拠されてた 4帖の間と縁側 今年正月には4帖の間は 明け渡して貰たが
縁側だけはずっと占拠されてました

寒くなると縁側は 日中お日様が入って暖かくなります
引っ越し時 冬には 縁側に椅子とテーブルを置いて
椅子に腰かけ日向ぼっこしながら 珈琲を飲み 本でも読みたいなあと思ってましたが
犬を飼うことになったので 犬に占拠され 断念してました

今冬こそはと 犬を 温室に追いやり 念願の縁側を 【奪還】しました 

温室の犬については 後日書いてみます

昨日の続き

社長のつぶやき
10 /26 2016
特急はるか

昨日 関空行き南海特急ラピートについて怒りの記事を書きましたが
今日は同じく関空行JR特急はるかです

いつもは特急券のいらない急行でいきますが その日は何気なく 特急券購入
はるかで 関空まで
関空で搭乗手続をしようとしたら 嫁さんが バッグがないと 中には航空券 パスポートなど
入ってるとのこと 【最悪の事態 15日間の海外旅行がパー】  ・・・・・・・

電車の中で忘れたとのこと 急いで駅へ 10分ほど待たされて お預かりしてますとのこと
特急は降車後に清掃に入るので清掃員の方がみつけてくれたとのこと

いつものように 急行に乗っていたなら たぶん見つからなかったでしょう 
それ以降は 特急にしてます

ラピート

社長のつぶやき
10 /25 2016
ラピート
旅行カバン 整理していると ティケットが出てきました
そう 腹が立つことを思い出しました
7月に 関空にいったとき 新今宮から 特急ラピートの乗車券を
購入し ホームへ しかしホームに着く前にラピートは発車
仕方なく次の急行に 乗りました

いまチケットをよく見ると 発車時刻6:02 発券時刻6:00
どう考えても お金のやり取り 大きな荷物を持っての
改札からホームまでそしてエレベーターと階段の乗り継ぎ等考えると
間に合うわけがありません 若い人ならともかく 年寄2人では

私が腹が立つのは 発券時 一言 年寄に向かって『思いっきり走っていかないと間に合いませんよ」
というか 発券中止すべきだと思ってます

咲きました

社長のつぶやき
10 /24 2016
秋のさくら
家の横の 桜が 咲き始めました
秋でも 咲くんですね
ちょっと映りが悪いですが
秋の桜

家の前には 巨大な桜の古木が2本もあります
春になると 見事に咲きます しかし今は毎日葉っぱが散って大変です

池の鯉

社長のつぶやき
10 /20 2016
池の鯉

春に買った10㎝に満たない鯉が 半年で30cmに成長しました

7月に20日ほど留守をして家を空けてました(世話は頼んでいたが)
その間に 10匹のうち6匹が☆になりました(カナリヤも☆になりました)

生き物の世話は 素人には難しいのでしょうか?
私が きちんと説明してなかったのが 原因のようです 

久しぶり

社長のつぶやき
10 /12 2016
道頓堀
今日は朝から テレビ【おはよう朝日です】の撮影でした
私が出るのは1年ぶりぐらいです
最近は若い子が対応してくれてましたが 今回は社長さん取材ということで

工場内撮影後 道頓堀にロケ撮影に出向きました
昼間の道頓堀は 久しぶりです
以前よりも 人出が多く  見た目7割ぐらいが外国の旅行者 1割ぐらいは修学旅行らしい生徒たち
看板も外国語がいっぱい それに昔はなかった呼び込みも外国語
昔の道頓堀と比べると 街並みも 雰囲気も すっかり変わってきてます

放映日が決まりましたら またお知らせします

バードフィーダー

社長のつぶやき
10 /12 2016
野鳥餌台
今朝気温 14.8度 だんだんと寒さが厳しくなるようです
野鳥にとっても 厳しい季節を向かえます そこで バードフィーダーを 手作りしました
バードフィーダー

バードフィーダーDIY

ペットボトルと100均のシェイカーボトルで作ってみました
なるべくコンパクトにしたのは ハトや大型の鳥を寄せ付けないためです
餌を入れてテストしました ばっちりの仕上りです これで30分もかかりませんでした

もう少し寒くななってから設置します


イエロードクターカー

仕事
10 /11 2016
イエロードクターカー
イエロードクターカー

ブログ初めての ジャンル【仕事】からの投稿です
見ると幸せになる イエロードクターカーです
新幹線シリーズの700系に続いての 第2段作品です
近所のニトリモールのイベントで 大活躍です
ちびっ子たちが大勢行列を作って乗車待ちしてました

20年近く 立体物を作ってきたが大人だけでなく子供にも慕われる物が結構多い
キャラクター系や恐竜系そして 今回のような乗り物系などがそれにあたると思う
弊社で作ったものを見て 喜んでいる子供たちの姿を見ると この仕事をしてきて
良かったと思う

ポップ工芸

立体造形物創ってます
(株)ポップ工芸勤務
初老の男子